アクセスカウンタ

□ べじ庵 □

プロフィール

ブログ名
□ べじ庵 □
ブログ紹介
春の初め、里親募集のHPで成犬のベジタに出会って、2年半。
夏の終わり、友達のカバンから顔を出した小さなポポに出会って、9年。

ベジタを2年近く保護して頂いたmakoさん・一時預かりさんへ。
高架橋下で、まだ目も開くか開かないかのポポに、
カスカスパンの端切れをくれた、ホームレスのおじさんへ。
そのポポを拾ってくれたふさちゃん・ちかのちゃんへ。
6年間、一緒にポポを育ててくれた名付け親、輝ちゃんへ。

お世話になった方達へ、しっぽ達の近況報告を兼ねたblogを作りました。                                         

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
a.un
a.un 長年の大切な友人がブログ開設。 住宅や店舗を設計監理する建築設計事務所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/18 12:02
フカヒレラーメン食べたいアルよっ
フカヒレラーメン食べたいアルよっ 常に斜め45度の体勢で進まないと肩が他人に当たって直進できない、三連休最後の神戸南京町は人人で溢れかえっていた。 中国人口削減策納得です!くらいの勢いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/14 11:37
コーヒー&シガレッツ
コーヒー&シガレッツ 最近レンタル屋さんに毎週通う日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/06 03:51
金 聖響(指揮)&大阪センチュリー交響楽団演奏会
金 聖響(指揮)&大阪センチュリー交響楽団演奏会 ミムラ(女優)との結婚がちょっとした話題になった(らしい)という金 聖響。最近、色んな場面で名前や顔を目にするので、どんな演奏になるのか楽しみに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/28 12:06
少ないやる気もなくなって…
自分てどんな人間だ?と、時々客観的に分析したい衝動にかられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/21 13:32
A to Z 奈良美智+graf 展
A to Z 奈良美智+graf 展 今年、新設された青森県立美術館と、弘前で開催している 「A to Z 奈良美智+graf 展」をどうしても観たくて行ってきました、 青森へっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/10/31 13:40
フィットネスマシン
友人のブログを覗いていたら、紹介してあるPVに、非常にウケてしまった。 最近、こういうくだらない笑いに飢えていた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/22 10:36
『幸福写真』 荒木経惟
『幸福写真』 荒木経惟 幸福写真 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/09 12:04
岡山 森 建築設計事務所 + cocoa-leaf (進明 輝子)  祝・住宅完成 第1号!
岡山 森 建築設計事務所 + cocoa-leaf (進明 輝子)  祝・住宅完成 第1号! 一日で盛りだくさんの堪能コースをゆっくり回った三重県、最後は一番の目的、友人達の設計する住宅へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/04 22:12
伊藤利彦展 −箱の中の空− 
■パラミタミュージアム ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/31 20:49
御在所岳ロープウェイ
御在所岳ロープウェイ ■ロープウェイで御在所岳へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/29 12:05
鈴鹿スカイライン
鈴鹿スカイライン 久々に関西圏から脱出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 11:20
定期演奏会
定期演奏会 ‘モーツアルトフレンズ’  これが参加している弦楽アンサンブルの名前… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/28 23:42
フロはココロの…
フロはココロの… ■シャンプー中。水に濡れると毛がくるくるカールに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/21 01:21
ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」
ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」 神戸市立博物館でボストン美術館所蔵の浮世絵の肉筆画を展示しているというので、早速うきうきと観に行ってきた。大満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/19 02:51
ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり
ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/16 00:11
池田宗弘 展 ーダムの風に吹かれてー
池田宗弘 展 ーダムの風に吹かれてー 5月13日から始まる企画展には、彫刻家の池田宗弘さんの作品を展示。 右の画像は野外庭園に展示中の、私のお気に入りの魔女。 風見鶏の仕掛けになっていて、風と一緒に気持ち良さげによく飛んでくれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/12 19:27
ポポのフード宅配便
ポポのフード宅配便 べじ庵で生活する猫=ポポのフードは、2〜3ヶ月ごとに宅配便で到着する。 動物病院の療法食なのだ。 こまめに病院に貰いに行っていた頃もあったが、もっと楽にならないものかと探すうち、宅配サービスを取り扱っている動物病院があったので、早速利用。そんな生活も2年半を過ぎ、ポポは何事もないように元気だし、この便利さには本当に助かっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/07 21:38
インフィオラータ
インフィオラータ 首をぽきんと折られたチューリップたち。→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/04 02:12
目に写るもの
目に写るもの デジカメを買い換えた。 初代デジカメのメモリー(販売終了)が紛失してから、携帯カメラで乗り切ってきたが、緑色が死んでいるので限界。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/02 15:45
本で旅する
本で旅する 三都建築散歩―大阪、京都、神戸 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/30 07:22
花いかだ
花いかだ 昨日は暖かかった! 今朝の新聞では20℃以上あったようで、今年初の夏日だったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/04/19 17:17
トリノ オリンピック
連夜の冬季オリンピックで、案の定、寝不足。 何度も、ファンヒーターの運転延長の音外れな音楽を聴きいて延長をポチッとし、電気カーペットの切忘れをパワー速熱に。 翌日…いや当日、重たい体とマブタに、むくみ放題の足を引きずってバイト先へ。今週の図書館は定期整理中。利用者に対しては休館中なので、よれよれでも許されている…はずだと自分で容認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/02/17 03:34
昼休み
昼休み べじ庵周辺でも、近年にない程、今年はよく雪を見かける。とは言っても、雪をまだ楽しめる程度のレベル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/06 02:22
年越し
年越し 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/01 04:01
神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエ とりあえず、観てきました。 今年で10年目になるルミナリエ。 2005年の作品テーマは 『光の第二章』 だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/22 11:26
よりみち建物 国立国際美術館
よりみち建物 国立国際美術館 grafへ奈良さんの作品を観に行くついでに、ちょっと寄り道した国立国際美術館。作品入れ替え中で休館だったけれど、現代美術を中心としてる事もあってか建物は目立つ。[ 竹の生命力と現代美術の発展・成長をイメージした外観デザイン ] らしい。まだ中に入った事もなく、誰の設計かも知らない建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/22 10:20
奈良美智+graf 『home』展
奈良美智+graf 『home』展 大阪の中之島にあるグラフメディア・ジーエム(graf media gm)へ、奈良さんの新作を観に行ってきました。 グラフとのインスタレーションで構成された空間は、期待以上に奈良ワールドを感じられて良い時間が過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2005/12/22 09:32
雪の味は…?
雪の味は…? 今朝起きると、やたら外が明るい。 「え?雪?」いつのまに降ったのか、べじ庵近辺に、この冬初めて雪が積もった。 昨日の夜は、満月が明るすぎて、街灯も存在感がないくらいだった。 でも、星はよく見えて、冷たい空気の中、澄んだ印象が強かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/22 07:49
禿げてました
丁度1ヶ月ほど前から、ベジタの背中右寄りに、直径5センチ程のハゲができてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/16 14:01
温風がお好き
温風がお好き 久々の更新です。 4日前に、とうとうべじ庵周辺にも雪が降り、童心に戻って写真を撮りまくりましたが、何一つ使える画像がなく、今日は家の中でほっこりしている犬の記録でも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/09 15:58
団栗さがし
団栗さがし かなぶん:離しなサイッ…!コラ〜 ベジタ:いやんいやん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/13 01:33
フリスビーで遊びたい!
フリスビーで遊びたい! 玄関先の金木犀が、良い香りを漂わせ始めました。 どうしてだか、この香りは幸せな気分になります。 一枝折って、玄関に一輪挿しすると、トイレの芳香剤の様な気分になって後悔。 金木犀の香りは風に運ばれて、外でふとその存在に気付くくらいの方が、良いのかもしれないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/04 16:04
犬と遊ぼう 森林浴
犬と遊ぼう 森林浴 あれっと気付けばもう9月。 蝉の声なのか秋虫の声なのか区別は付かないけれど、涼やかな声なのできっと蝉じゃないな。 心地よい風が吹いて、朝、鼻水が止まらない季節になってきた。鼻の下がティッシュのせいでかさかさだ。うんざり鼻炎。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/16 11:55
犬と遊ぼう 川編
犬と遊ぼう 川編 最近、動物ネタが更新されていない事に気付く。 これではイカンということで、今日のベジタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/25 00:15
続・青森旅行 十和田湖〜奥入瀬渓流
続・青森旅行 十和田湖〜奥入瀬渓流 ■奥入瀬渓流の中、深呼吸するテルチャン。  雪解けの透明な水が足元を流れて、良い気持ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/23 20:51
続・青森旅行 八戸三社大祭
続・青森旅行 八戸三社大祭 こんな華やかなお祭りが青森で繰り広げられてるって知ってました?青森ねぶたが有名ですが、実は八戸三社大祭って去年、国の無形文化財にも指定された程、豪華絢爛なお祭りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/16 13:56
続・青森旅行 ホヤ&なまこ&ぬかづけ
続・青森旅行 ホヤ&なまこ&ぬかづけ これホヤです→ 海の中の岩にくっついてイソギンチャクみたいにしているそうです。 こんな生き物が海の中にいるのか…グロテスクすぎる… 指でつつくと動いていた…い…生きてるよ…。どこを食べるのかも分からない。あんなに美味しい物が沢山あるこの地で、なぜホヤまで食そうとするのかもわからない。魚だけでいいんじゃない?などと、見た目から、思わずにいられない装いの貝の仲間。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/08/15 15:49
続・青森旅行 蕪島から海鮮市場
続・青森旅行 蕪島から海鮮市場 蕪島(かぶしま)は全国有数のウミネコの繁殖地。 天然記念物にも指定されている場所ということで、島の頂上にある蕪島神社へありがたくお参り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/06 20:46
青森旅行 種島海岸で海鮮ラーメン
青森旅行 種島海岸で海鮮ラーメン 出発2日前まで掛かっていた絵の仕事が上がり、胃は荒れ放題の最悪の状態だったけど、気持ちはすっきり爽やかで向かった青森は、人情に包まれた本当に良い旅行だった。 初めて見た物や口にしたのもの、接した人々、沢山ありすぎて1ページにまとめるのは勿体ないので、小出しで記録。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/05 23:48
欄間絵 完成
欄間絵 完成 ここ1年、ライフワークのようになっていた欄間の8枚の絵が、全てお寺のあるべき所に入った。 全ての絵が表具へ送られる日は、何だか娘を嫁にやる親の気分:笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/08/05 23:17
カエルの会議…?
カエルの会議…? ちょっと面白い光景を目にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/15 00:27
アイノカテゴリー
アイノカテゴリー 最近笑った本は、みうらじゅんの写真集 “ アイノカテゴリー ”図書バイトの身分を利用し、新刊購入の選書に是非とも加えてくれ〜とお願いし、理解ある司書さんの賛同を得て、めでたく図書館購入して頂いた、一冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/11 13:05
雨と犬
雨と犬 雨の降る日が多く、犬との外出もすっかり数が減ってしまった。 散歩中、小雨や急な雨に濡れて、一回り小さくぺちゃんこになった2匹(ベジタと自分)で帰宅、ということもあった。 梅雨の時期の散歩の難点はそれだけではなく、濡れた路面を歩くと、ベジタのお腹やシッポから脚の内側にかけて、砂やドロ水が跳ね上がり、室内に上げる前に風呂場へ直行する。 散歩で見かけるコーギーは金太郎の様な前掛けというか腹巻きというか、そんな泥よけをよくしている。あれだけ脚が短ければ、必需品だろう。 犬用レインコートなど使用... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/11 12:21
蓮をみてきました
蓮をみてきました バイト先から15分程車を走らせたところに、蓮池がある。 ふと思い立って、仕事が終わるとそのまま蓮池へ向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/06 02:17
猫と音楽
猫と音楽 ポポには割と音楽の好みがあるんじゃないか…? ポポに限らず、猫はそうかもしれない。 そう思い出したのは、ポポを迎えて1年目位の頃から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 22:53
猫とバスタブ
猫とバスタブ 友人(kaoru)から、入浴読書方法を聞いて、早速体験してみる。 風呂のフタの上にバスタオルを敷いて、読みかけの本を開く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/27 14:23
納涼
暑い…暑すぎる… 6月ってこんなに暑かったっけ?しかも日射しが痛い。 図書館には、5月くらいから隣接のプール帰りの子どもが髪を濡らして入ってくるのをよく見かけるようになった。ときどきシャンプーの香りもしたり、水着の忘れ物も出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/26 20:41
ミツカン ダイエットバーモント
ミツカン ダイエットバーモント この 『ミツカン ダイエットバーモント』 名古屋万博のついでに、えびせんの里やらミツカン酢、酒造など名古屋の無料見学(試飲・試食)できるところを回った時に、気に入って購入。その後もスーパーで買い足しては今も毎日飲んでいる、りんご酢飲料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/20 14:10
蛍を見に
今夜は蛍を見よう、とふと思い立ち、ベジタも車に乗っけて「蛍の里」と名付けられている場所へ。 でも、気候か時間帯が悪かったのか…なぜだかほんの数匹しか見あたらず、蛍を求めて、夜の道をゆっくり走る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 00:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

□ べじ庵 □/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる